特許庁:漫画審査基準 ~AI・IoT編~ 公開

特許庁の職員の方が描いた、「漫画審査基準 ~AI・IoT編~」が公開されています。
https://www.jpo.go.jp/system/laws/rule/guideline/patent/comic_ai_iot.html

かわいいベンチャー企業の社長と、社長に振り回されるイケメン社員、イケメン社員の先輩の特許庁審査官の3人のやりとりで、特許審査について、わかりやすく解説されています。

特許出願は、どのようなことを審査されるのか、特許出願を初めて行う方が疑問に思いそうなところを中心に掛け合いで、話が進んでいくので理解しやすいと思います。

・プロローグ
・特許審査へようこそ
・発明該当性
・新規性
・進歩性
・記載要件
・エピローグ

PDFファイルは、7つに分かれていて、時間があるときに、少しずつ読み進められそうです。

特許審査や審査基準に親しんでほしいという思いが、誰でもとっつきやすい漫画の形で表されていて、初心者の方や初心者に審査基準を説明する実務家の方にもお勧めです。

しかし、特許庁の職員の方は、審査もできて、漫画も描けて、多才ですね。

さわべ特許事務所
https://sawabe-pat.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です